top of page
  • 執筆者の写真ohata motoko

論文が受理されました!


以前北里大学獣医学部に勤務していたとき、動物行動学研究室の小倉匡俊先生とコアラとユーカリの研究をしていました。これについては、こちらにも紹介してありますので見てください。

動物園の人気者で愛くるしいコアラですが、ユーカリの葉っぱを選り好みして食べるようです。わたしたちは、コアラのユーカリ葉を選択する因子としてユーカリの揮発性成分に着目し、コアラの食行動と揮発性成分の種類や濃度の関係性を明らかにしました。

その結果を論文にまとめたものがJournal of Zoo and Aquarium Researchというジャーナルに受理されたのです。

−−−−−

タイトル:Koalas (Phascolarctos cinereus) utilise volatile compounds to choose preferred Eucalyptus leaves

著者:Tadatoshi Ogura, Tetsuo Nakayama, Keiko Yamabe, Hiromi Shigeno, Yoshiaki Tani, Masayuki Yugawa, Eri Shibata, Etsuko Miyakawa, Motoko Ohata

−−−−−

横浜市の金沢動物園と名古屋市の東山動植物園との共同研究でもあります。

実際に何度か両動物園に小倉先生と学生さんと行って、ユーカリ葉のサンプリングやコアラの行動観察をしました。数年前の研究ですが、昨日のことのように思い出します。



これから校正などがあります。多くの人に読んでもらいたい論文ですね!


閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page