top of page
  • 執筆者の写真ohata motoko

湘南ゴールドいただきました!


私が卒論を担当する学生さんから、プレゼントで湘南ゴールドをいただきました!

ずっと食べてみたかったので、かなりうれしい!

皮をむくと、非常にフローラルな匂いが!多くの和柑橘に感じられる匂いとは少々異なりました。


香調はこんな感じ。

木の芽やサンショを連想させる様なピリッとしたシトラスフローラル、バラを連想する爽やかなフローラル、ほろ苦さを感じさせるスパイシーな香り、リモネンなどの少しべたつくシトラス

レモンやオレンジ、ミカンに感じられるシトラスとは全然異なるシトラス感でしたよ!

お隣の食品分析学研究室の学生さんが日々、分析を頑張っているので、面白いデータが出ること祈ってます。

ーーーーーー

ところで最近、近所のお庭から本当に甘くてとろっとしたハニー感の強い匂い、そしてリナロールやγウンデカラクトン、少しβヨノンの匂いを感じるので、一体何の花の匂いなんだろうと、毎朝毎晩、通勤のときにくんくんくんくんしていました。

どうやらミカンなどの柑橘の木の枝にたくさん見える白い花から揮散されている匂いだったようです。

近所のお庭の花なので写真がないのが残念ですが、今度調べてみようと思います!


閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page