top of page
  • 執筆者の写真ohata motoko

後期授業スタートです!


今日から後期の授業がスタートしました。わたしも、2限目「香りの科学」で日本大学での初授業でした。

今日は1回目でしたので、授業を受ける上での心得(というと、覚悟が必要に思えますが、実際香りの科学は有機化学の知識が多く登場するので、有機化学が苦手〜という方には相当の覚悟での受講が必要かなと思ってます。ちなみに選択科目です。)を伝えたり、香料の歴史や文化を解説しました。

いよいよ来週から、ぐっと有機化学の色が濃くなった香りの科学が本格スタートです。

授業の様子の撮影は諸事情から控えましたが、予定した資料数を大幅に上回る受講生にビックリ!

やっぱり皆さん香りに興味があるのね〜、なんてのんきに都合のいいように解釈しました。

さて、秋といえばブドウですね!

先日スーパーに行ったら、私のガスクロ(鼻)が反応!

あら?メチルアンスラニレートっぽい匂いがフッとする!

やはり、果物のコーナーにたくさんのブドウがありました。

メチルアンスラニレートについては、また後日詳しく書きます。

写真は教え子さんから頂いたシャインマスカット。メチルアンスラニレートは、紫色をしているブドウを思い出す匂いなので、残念ながらシャインマスカットは連想しませんが・・・。

味は最高!



閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page