top of page
  • 執筆者の写真ohata motoko

夏の風物詩 花火!〜花火という香水の話〜


夏といえば花火ですね!

8月4日は「サザンビーチ茅ヶ崎 花火大会」がありました。

もちろん、神奈川県内、横浜でも相模湖でも鎌倉でも、様々な時期にいろいろな場所で花火大会が開催されています。

実はわたしは7月の後半から事情があって入院しており、残念ながら「サザンビーチ茅ヶ崎 花火大会」も見ることができませんでした。来年のお楽しみです!

さて、数年前になりますが、調香の勉強にフランスのグラースを訪れていたとき、空き時間にガリマールという香水工房に行きました。ガリマールでは、簡単にだれでも調香体験ができます。わたしもちょっと遊んでみました。


その時に作ったのが”HANABI”という香水です。調香体験なのでたくさんの香料は使いませんが、10〜15種類くらいだったと思うのですが、使用しました。

自分で処方も作ります。簡単にトップ、ミドル、ラストなどについても教えていただけます。

香料の数も種類もあまりないので、わたしは少し物足りなかったのですが、パンパン弾けるようなポップな感じに、夏の冷えたサイダーや、花火のカラフルさをイメージして調香した記憶があります。




作った作品とともに、なんとディプロマまでいただけます!

日本語の堪能なフランス人スタッフが丁寧にサポートしてくれるグループもあれば、フランス語のグループ、英語のグループもありました。わたしは英語のグループで遊んでみましたよ。

グラースを訪れた際には、この様な旅の楽しみ方もあるかもしれませんね。


閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page